メニュー

中区基幹相談支援センター

中区基幹相談支援センターは、横浜市からの委託を受けて、区内の障害のある方やご家族の相談に対応しています。

区役所や生活支援センターとの定例カンファレンスを毎月行い、三つの機関が連携し、障がいの種別や年齢に関わらず、相談者の抱える課題に、一体的に長期の視点に立った相談支援を目指しています。

現在相談員を2名募集しております。詳細は求人情報をご覧ください。ご応募お待ちしております。

 業務内容

  1. 総合的・専門的相談を行ないます。
  2. 地域の相談支援の体制強化を目指した取り組みを行ないます。
  3. 地域移行・地域定着の推進に向けた取り組みを行ないます。
  4. 権利擁護の推進、虐待防止に向けた取り組みを行ないます。
  5. 地域独自の課題に対しての取り組みを行ないます。
 障害のある方やその家族の地域での暮らしを支えるため、さまざまな相談に対応じます。福祉サービスの紹介や利用までのお手伝いをします。どなたでも相談できますのでまずはご連絡下さい。 

受付時間

月曜日〜金曜日  9:00〜17:00
※緊急時は休日・夜間も対応いたします。

連絡先

住所:中区新山下3-1-29 中区障害者地域活動ホーム内
TEL:045-628-1343
FAX:045-628-1344

中区障害者自立支援協議会

中区障害者自立支援協議会の事務局として、障がいのある方の地域生活について、区内の当事者、家族、支援者に参集いただき、地域のネットワーク作りを進めております。
障害当事者が中心となる地域生活の実現に向けて、部会や分科会の活動・全体研修などを通じて課題検討・提言を行なっております。

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME